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■[TF2]メディックを使おう
クラス選択では編成を考えよう - half an EGGで述べましたが、メディックは必須クラスです。みんなメディックを使いましょう。おしまい。
…じゃ駄目なので、「初心者がメディックを使うなら」的な幾つかのTipsを書いていこうと思います。
いつメディックを選ぶべきか
セットアップの時とかにメディックが足りないのがわかったら即選びましょう。セオリーは「10人から2人必須、15人以上編成ぐらいから3人は欲しい」です。
これはなんでかというと、勿論チームの人数的にこのぐらいの方がヒールが行き届くというのもあるのですが、それ以上に「複数人メディックがいれば、メディック同士でオーバーヒールができる」というのがデカイです。
メディックのユーバーチャージ(通称ユーバー)は戦況を変える力がありますが、ゲージが溜まる前に死んでしまったら意味がありません。それをオーバーヒールである程度変えられる、というのがチームの安定した勝利へと繋がります。
メディックの装備は?
メディックでいるときの9割の時間で使うのはメディガンです。基本的にはクリッツクリークやクイックフィックスよりはデフォルトのメディガンの方が安定するので、初級者を脱するまではメディガン以外はオススメできません。
というか何故か最近よくクリッツクリークを使ってるメディックをみかけるのですが、(スコアが絶対でないにしても)普通のメディガン使ってる自分より大抵スコアが低いです。そのぐらいなら普通にメディガン使いましょう。↓の記事にもありますがクリッツクリークを活用するには高度な戦略眼が必要です。
Medic装備品 - Team Fortress 2 Wiki*
で、他の装備についてですが、これは好みじゃないかと思います。理由:あんまり使わないから、ではありますが、実際クルセイダーズ・クロスボウなどのトリッキーな性能のもの以外はそんなにデフォルトと変わらないし。
自分はオーバードーズ・ユーバーソウなんかを使ってます。
基本的な位置取り
特攻、ダメ、絶対。
ヒールはメディックの重要な仕事ですが、ヒール対象から少し離れても大丈夫です。そしてメディックのもう一つの重要な仕事は、ユーバーで戦況を動かすことです。ユーバーには一分以上の時間がかかります。メディックは安易に死んで良いクラスじゃないんです。
というわけで、前線で戦ってる人たちより少しひき気味を心がけましょう。また、仮に孤立したら速やかに仲間のほうまで走りましょう。注射銃は他のクラスのショットガンにすら劣る武器です。「戦わない」のがメディックでは一番大事です。
また、戦闘中は後ろから襲われる、なんてこともマップ次第じゃよくありますし、ましてやスパイなんかはよく狙ってきます。なので、前線の味方に変わって警戒でたまに振り返ったり、後ろからやってきた仲間に体当たりしてスパイチェックを忘れないようにしましょう。
ファイルがwebopediaから単語の定義何をロックしている
他、スナイパーからすると優先順位の高い標的でもあります。スナイパーに狙われないような位置からヒールする、常に動き回るなど、頭をブチ抜かれない動きをしましょう。
デスクトップのロックを解除する方法
誰をヒールするべきか
誰をヒールするべきかは戦況次第ですが、基本的に前線で戦ってるときに優先するべきは前線を維持しているクラス、つまりスクラス以外だと思います。TF2では前線が決壊して一気に攻め込まれ、というのが最も悲惨な状況ですので、そこを意識していきたいです。
また、この中でも自分以外のメディックのHPには常に気を配りましょう。真っ先にオーバーヒールするとしたら彼です。何度も書きますがユーバーのゲージを抱えたままメディックが死ぬのはチームの損失です。できるだけメディックが死なないように、というのは鉄則です。自分のライフが心許ない、余裕がある時なのに味方のメディックがヒールしてくれないときなどはMedic!と叫び続けましょう。
誰にユーバーをかけるべきか
基本的に爆発力がないクラスにかけても無駄なので、よっぽど他にかける相手が居ない場合以外はメディック・エンジニア・スクラスにかける意味はありません。
ではそれ以外、ソルジャー・デモマン・パイロ・ヘヴィーの誰にかけるべきか?
攻撃側でも防御側でもそうですが、ユーバーに期待されているのは「相手セントリーの破壊」>「敵のユーバーに対するカウンター」>>>「敵のキル」です。
なので、セントリーに対する有用性から順位付けすると
- 離れたところ、高台にあるセントリーの破壊ならデモマン>ソルジャー≧ヘヴィー>パイロ
- 地上にあるセントリーの破壊なら パイロ≧デモマン>ソルジャー≧ヘヴィー
デモマンがセントリー破壊においては非常に優秀なのがわかるかと思います。
またセントリーを破壊する際、自分(メディック)にタゲをとらせると破壊するのが楽になるので、そういったときは積極的に前にでましょう。
これ以外、つまりセントリーガンの破壊以外を目的としたユーバーですが、となると相手側のユーバーをみてから、とか相手をキルで押し込むのが目的となるので、(近距離で威力を発揮するヘヴィー・パイロのことから)敵との距離をみつつお好みで、という感じになると思います。余裕があったらスコアが高い人の名前を覚えておいて、その人にかけたりする感じですね。
ただこの内、ヘヴィーは足が遅いのが問題になるので、前線を押し上げたいとき(特に防御側のとき)はあまり強くない場面が多いです。
またもう一つ覚えておきたいのは、ユーバーはできるだけ前線で発動した方が持続時間が長いです。つまり、前線からひいたところからユーバーを発動して…だとロスがあります。できることならボイスチャットやテキストのGo! Go! Go!などで一緒に駆けだしてから発動するほうが望ましいです。個人的にベストだと思うのはやっぱり、「デモさん、ユーバーいきます」とかボイチャで喋ることだと思います。
別のコンピュータ上のファイルを表示する方法
終わりに
長々書きましたがこんなところです。TF2 Wikiに全部書いてあるじゃねーか! と思わないでもないですが、それだけここに書いた事が重要だというのを忘れないでくれると幸いです。
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